マイナンバーカード

令和6年9月13日
 
 
代表電話 (11) 3254-0100  (午前9:00~正午12:00及び午後1:30~午後5:30)
窓口対応時間 月曜~金曜 午前9:00~正午12:00及び午後2:00~午後5:00
E-mail cgjmnc@sp.mofa.go.jp 
 
マイナンバーカードの申請・交付は予約制です。窓口が込み合っている場合、翌開館日以降の対応となる可能性があります。必ず事前に予約をお取りください。
申請書の住所は、最新の住所を記載してください。在留届を届け出ていない方、最新の住所になっていない方は、ORRネットから届け出てください。

ORRネット(在留届):https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html
 

申請要領

※紛失された場合は、別途お問い合わせください。
 

1.マイナンバーカード申請対象者

平成27(2015)年10月5日以降に国外転出届を提出した日本国籍者(二重国籍者も含む)
※日本に住民票がある方、及び、平成27(2015)年10月5日以降に住民票を作成されたことがない方は、マイナンバーカードの申請はできません。
15歳未満の方も申請可能です。カード受取の際は、法定代理人と出頭する必要があります。

 

2.申請に必要な書類

以下の書類を窓口にご持参ください。(各1通)
(1)個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書(写真付)( Word
(2)個人番号カード・電子証明書 暗証番号設定依頼書( Excel
(3)申請者の有効な日本国旅券
(4)申請者の当国滞在確認書類
※申請者が15歳未満の場合は、法定代理人の旅券のコピーも必要です。

 

3.交付について

交付は当館窓口にて行います。申請者本人がお越しください。申請者が15歳未満の場合は、申請者本人及び法定代理人が出頭する必要があります。
 
交付時の必要書類
(1)日本国旅券(原本)
(2)当国滞在確認書類(原本)
 ※法定代理人が申請の場合は、法定代理人の旅券(原本)

 

4.注意事項

日本でマイナンバーカードを作成するため、通常交付までに2~3か月ほどかかります。
交付準備ができましたら、当館より連絡いたします。メールアドレス、電話番号は交付まで連絡可能な状態にしてください。
 

ご参考(地方公共団体情報システム機構のページ)

各種申請・手続きの詳細については、「マイナンバーカード総合サイト」をご参照ください。
その他、国外転出者向けマイナンバーカードに関連するお問い合わせについてはこちらにお問い合わせください。
 

ご質問・予約先

cgjmnc@sp.mofa.go.jp 

領事窓口予約サービス:https://cgjsp-br.rsvsys.jp